onEnglish onJapanese
Service 
サービスメニュー
アウトブレイン社の得意とするコンサルティングサービスは、以下の分野です。


事業戦略レベルのコンサルティング

ビジネスモデル策定

  • まず戦略策定において、事業ドメイン、顧客のニーズ、クライアント企業の強み(差別化)、市場へのメッセージの一貫性をチェックしていきます。
  • その事業戦略に対する、適切なビジネスモデルを検討し選定します。
事業戦略策定


ビジネスシステム設計

ビジネスシステム設計
  • 事業戦略、ビジネスモデルを支える、ビジネスシステム(業務プロセス・ルール、組織構造、経営管理システム、人事評価等)の整合性を確認していきます。
  • 事業構造の全体像を押さえ、ビジネスシステムをデザインしていきます。
  • さらに、大まかな業務プロセスレベルまで落とし込み、社内、社外との連携を設計します。


業務プロセスレベルのコンサルティング

策定したビジネスモデル実現のためには、「オペレーション強化」が不可欠です。 
いかに優れた戦略・ビジネスモデルを設計しても、実行できなければ絵に描いた餅に過ぎません。


業務プロセス改善 (BPI:Business Process Improvement)


業務改善の手法として、BPI(Business Process Improvement) の手法に基づき、
改善活動を支援していきます。現状把握から具体的な改善アクションの実施までを
ステップに分けて行います。

具体的には、 問題の定義( Define )→数値化 (Measure) →分析(Analyze)→改善アクション (Improve) →定着 (Control) →報告( Report )のサイクルで、クライアント企業様のメンバーとチームを組んで、共に実施していきます。




経営品質管理支援

オペレーション管理指標

オペレーション管理指標
この指標は、実際の活動結果を的確に映し出すもので、定期的にレポーティングされる「仕組み」を業務に組み込む必要があります。


  • 業務プロセスが適切に回っているかを把握するための、重要な指標を選定し、そのデータ・レポートが作成され、マネージメント層が常に入手できる仕組みを構築します。
  • 具体的には、指標の数値を良くしようとした場合に、従業員の行動が、「事業の戦略に即したものなるかどうか」という視点で、特に重要な指標を選びます。さらに、その指標の結果と直接・間接的に人事評価とリンクさせるところまで検討します。 また、各オペレーション指標には、必ずオーナー(責任者)を1名明確に置きます。


VOC顧客満足度サーベイシステム

VOC顧客満足度サーベイシステム

  • 業務が正しく行われているか、より改善することは何かを知るには、顧客の声を集めるのが最も効果的な方法です。顧客満足度調査を実施し、その結果を分析し業務に反映させる仕組み、さらに通常業務での顧客接点(営業、コールセンター、クレーム処理など)からお客様の声を吸い上げ、それを業務改善に生かす一連のシステムを構築していきます。

顧客特性の解析

  • 顧客データの解析・分析方法を立案し、支援いたします。ツール導入にあたっては、実業務・運用の流れまでを共に考えて仕組み化していきます。私たちは、対象業務に最適なデータマイニングツールや、集計結果を活用する側の視点に立ったツールの選定と導入を支援いたします。



事業開発支援
  • 新規事業プロジェクトのメンバーとして、アイデア出し、ブレインストーミングの段階からプロジェクトに参加し、事業が立ち上げるまで、ハンズオンスタイルで支援を行います。
  • 外資企業の日本法人立上げ初期段階から、クライアント企業のチームとともに戦略を練り、事業の立ち上げをご支援いたします。 法人設立後の不足しがちな人的リソースを補完しつつ、成長段階に合わせた業務設計を行い、その整備をご支援いたします。