Service
サービスメニュー
アウトブレイン社の得意とするコンサルティングサービスは、以下の分野です。
事業戦略レベルのコンサルティング
ビジネスモデル策定
まず戦略策定において、事業ドメイン、顧客のニーズ、クライアント企業の強み(差別化)、市場へのメッセージの一貫性をチェックしていきます。
その事業戦略に対する、適切なビジネスモデルを検討し選定します。
ビジネスシステム設計
事業戦略、ビジネスモデルを支える、ビジネスシステム(業務プロセス・ルール、組織構造、経営管理システム、人事評価等)の整合性を確認していきます。
事業構造の全体像を押さえ、ビジネスシステムをデザインしていきます。
さらに、大まかな業務プロセスレベルまで落とし込み、社内、社外との連携を設計します。
業務プロセスレベルのコンサルティング
策定したビジネスモデル実現のためには、「オペレーション強化」が不可欠です。
いかに優れた戦略・ビジネスモデルを設計しても、実行できなければ絵に描いた餅に過ぎません。
業務プロセス改善 (BPI:Business Process Improvement)
業務改善の手法として、BPI(Business Process Improvement) の手法に基づき、
改善活動を支援していきます。現状把握から具体的な改善アクションの実施までを
ステップに分けて行います。
具体的には、 問題の定義( Define )→数値化 (Measure) →分析(Analyze)→改善アクション (Improve) →定着 (Control) →報告( Report )のサイクルで、クライアント企業様のメンバーとチームを組んで、共に実施していきます。
経営品質管理支援
オペレーション管理指標
この指標は、実際の活動結果を的確に映し出すもので、定期的にレポーティングされる「仕組み」を業務に組み込む必要があります。
業務プロセスが適切に回っているかを把握するための、重要な指標を選定し、そのデータ・レポートが作成され、マネージメント層が常に入手できる仕組みを構築します。
具体的には、指標の数値を良くしようとした場合に、従業員の行動が、「事業の戦略に即したものなるかどうか」という視点で、特に重要な指標を選びます。さらに、その指標の結果と直接・間接的に人事評価とリンクさせるところまで検討します。 また、各オペレーション指標には、必ずオーナー(責任者)を1名明確に置きます。
VOC顧客満足度サーベイシステム
業務が正しく行われているか、より改善することは何かを知るには、顧客の声を集めるのが最も効果的な方法です。顧客満足度調査を実施し、その結果を分析し業務に反映させる仕組み、さらに通常業務での顧客接点(営業、コールセンター、クレーム処理など)からお客様の声を吸い上げ、それを業務改善に生かす一連のシステムを構築していきます。
顧客特性の解析
顧客データの解析・分析方法を立案し、支援いたします。ツール導入にあたっては、実業務・運用の流れまでを共に考えて仕組み化していきます。私たちは、対象業務に最適なデータマイニングツールや、集計結果を活用する側の視点に立ったツールの選定と導入を支援いたします。
事業開発支援
新規事業プロジェクトのメンバーとして、アイデア出し、ブレインストーミングの段階からプロジェクトに参加し、事業が立ち上げるまで、ハンズオンスタイルで支援を行います。
外資企業の日本法人立上げ初期段階から、クライアント企業のチームとともに戦略を練り、事業の立ち上げをご支援いたします。 法人設立後の不足しがちな人的リソースを補完しつつ、成長段階に合わせた業務設計を行い、その整備をご支援いたします。
事業戦略レベルのコンサルティング
ビジネスモデル策定
ビジネスシステム設計
業務プロセスレベルのコンサルティング
策定したビジネスモデル実現のためには、「オペレーション強化」が不可欠です。
いかに優れた戦略・ビジネスモデルを設計しても、実行できなければ絵に描いた餅に過ぎません。
業務プロセス改善 (BPI:Business Process Improvement)
業務改善の手法として、BPI(Business Process Improvement) の手法に基づき、
改善活動を支援していきます。現状把握から具体的な改善アクションの実施までを
ステップに分けて行います。
具体的には、 問題の定義( Define )→数値化 (Measure) →分析(Analyze)→改善アクション (Improve) →定着 (Control) →報告( Report )のサイクルで、クライアント企業様のメンバーとチームを組んで、共に実施していきます。
オペレーション管理指標
VOC顧客満足度サーベイシステム
顧客特性の解析